エアコンの気になる臭いの原因とは?

渋谷、新宿、世田谷、目黒近隣にお住まいの皆様こんにちは!

いつも当店のホームページのブログを見ていただきありがとうございます!

渋谷、新宿、世田谷などを中心に活動している、東京のハウスクリーニング専門店おそうじfirstです!

エアコンの臭いの正体

しばらく使っていなかったエアコンをつけた時に異臭がして悩まれた事はありませんか?

1,2年もするとカビ、タバコ、食べ物の臭いなどが混ざった様な悪臭がしてしまうこともあるでしょう。

○エアコン内部のホコリ

臭いの正体の1つ目は、エアコンフィルターについたホコリです。

フィルター掃除をされたことはありますでしょうか?
天井埋め込み型や天井近くにとりつけられているエアコンのフィルター掃除は大変ですが、ホコリを取り除くとエアコンの臭いをとるのに効果があります。

ちなみに濡れたままフィルターを戻すとカビの原因となりますので、しっかりと乾かしてから戻すことをオススメします!

○エアコン内部のカビ・雑菌

臭いの正体の2つ目は、エアコン内部にまで入り込んだカビや雑菌の臭いです。

臭いが気になりだしてそれほど日数が経っていないのであれば、部屋の換気をしながら、1時間以上つけっぱなしにしてみましょう。
臭いが、軽減される事があります。

これは、内部に結露を起こさせて、結露した水で内部のカビや雑菌を洗い流す方法です。
そのあと2時間ほど送風モードにして、しっかりと内部を乾かすと良いです!
※あくまで応急処置的です!

臭いが気になりだしてからかなり日数が経っている場合は、カビがエアコン内部一面に広がってしまっていますので、熱交換器の裏側までしっかりと洗浄しないと、臭いが広がり続けるので注意しましょう!

○室内の生活臭

臭いの正体の3つ目は、部屋の中の臭いが凝縮されたものです。

熱交換器は、室内の臭いを吸収してしまいます。
エアコンをつけると、一度吸収したその臭いが再び室内に拡散されてしまうので、いくらエアコンのカビやホコリに気をつけても防ぎようがありません。

使用頻度の高いリビングにあるエアコンの臭いが一番気になりませんか?
キッチンが近いため、油や食べ物の臭いなどがエアコンの内部にまで染み付いているからです。

また、ペットを飼育している場合はペットの臭い、タバコを吸う方がいる場合はヤニの臭いがエアコン内部に染み付いています。

この場合、フィルター掃除はもちろんのこと、アルミフィン・シロッコファンを洗浄するだけでは、臭いはとれません。 エアコンを分解して、熱交換器の裏側まで洗浄する必要があります。

○室外機

臭いの正体の4つ目は、ドレンホースの出口が臭いの原因の場合があります。
この場合は、室外機の周りを清掃しましょう。

砂ボコリの目詰まりは、エアコンの消費電力の増加やエアコン故障の原因にもつながりますので、室外機も綺麗にしておきましょう。
ちなみに室外機の清掃をすると電気料金が安くなるとも言われております!

おそうじfirstではLINEも無料相談等行っておりますので
お気軽にお問い合わせくださいませ!

LINEで簡単にお申し込み頂けます!

〜クリーニングの力でコロナをやっつけよう〜

東京都渋谷区中心のハウスクリーニングのご依頼は「おそうじfirst」へお任せください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆店舗情報◆

店舗名:おそうじfirst
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目15−1
TEL: 050-5375-7007
Mail: info@shibuya-aslead.com

受付時間
電話問い合わせ9:00~20:00
※作業中は後ほど折り返します!

メール・LINEは24時間受け付け中!

URL shibuya-aslead.com/

◆対応地域◆
■東京都心全域
新宿区 / 渋谷区 / 品川区 / 目黒区 / 世田谷区 /港区 /千代田区 / 中央区 / 中野区 / 杉並区 / 豊島区 /

■神奈川県川崎市全域
川崎区 / 幸区 / 中原区 / 高津区 / 多摩区 / 宮前区 / 麻生区
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ハウスクリーニング・清掃・お片付けなどのお困りごとにはハウスクリーニングの”プロ”の技術でお応えする「おそうじfirst」へお任せ!

床、窓ガラスなどの簡易的な清掃から、エアコン内部のクリーニングの様な専門的な清掃まで対応!また、キッチンや、浴槽、トイレ、レンジフード、洗面台などの、普段汚れが気になる”水周り”の清掃も当店の人気メニューで、お客様からのご依頼と実績多数で、顧客満足の口コミを多くいただきます!

東京でハウスクリーニングをお考えなら、渋谷区を中心にハウスクリーニングをしている、当店「おそうじfirst」へご相談ください!

ハウスクリーニングのサービス一覧はこちら

エアコンクリーニングはこちら

新宿・渋谷のハウスクリーニングについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。