【賃貸 引っ越し】こんなときどうする?自分では難しい原状回復をプロにお願いしたい!

皆様こんにちは!いつも当店のハウスクリーニングをご愛顧頂きありがとうございます。ハウスクリーニング、退去立ち合い、原状回復工事のASLEADです

今回ご紹介していくのは「賃貸物件の退去の際に退去クリーニングや、原状回復などで困ったときどうしたらいいかということについてご紹介いたします。

 

原状回復工事とは 

 

「原状回復工事」とは、賃貸契約が終了して退去する物件を明け渡す前に、入居前の状態に戻す工事のことです。

 

  

なんで原状回復するの?→ここに今制作中のマンガを挿入

 

契約内容にもよりますが、基本的にはテナントの都合で追加した間仕切りや給排水などの設備の撤去や、使用中に不注意でできた傷や汚れの修繕を行います。

つまり賃貸物件を退去するときには「元に戻しましょう」ということです。

 

なんで原状回復するの?

 

しかし不動産屋から紹介される業者や、管理会社に丸投げしていると「原状回復費」というのが高額になってしますこともあるので信頼のできるプロにお任せするのがオススメです!

 

 

原状回復工事の施工事例についてはコチラの記事を参考にしてください

 

 

原状回復にまつわるトラブルは毎年1万件以上発生している

PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク)に寄せられた賃貸住宅の原状回復にかかわる相談件数は、以下のように推移しています。

2016年:1万3905件
2017年:1万3210件
2018年:1万2489件

最近の相談事例には以下のようなものがあります。

  • 賃貸アパートの退去時に敷金を半額返金すると聞いていたが、清掃費が追加されて返金されないという通知書が届いた。敷金を返金してほしい
  • 4年間住んだ賃貸マンションを退去したが、立ち合い時に壁紙やクロス等の原状回復費を請求すると言われた。納得できない
  • 賃貸アパートを退去したが、修繕費の請求明細書に記載された敷金と実際に支払った額が異なる。訂正を求めても対応されず困っている

このようにお引越しの際の、不動産仲介業者と入居者(退去者)のトラブルはこういった退去の時に生じるものですね。

先日の当店のブログでも書いている通り、原状回復とは「借主の責任によって生じた損耗やキズなどを復旧すること」であるので、基本的には通常の生活でできたキズや汚れは借主の責任にならないです。

 

 

頑丈回復・退去クリーニングで一番ご依頼が多いベスト3

では、賃貸物件の原状回復を行ったほうが良いような箇所はどういったところになるか

  

壁、天井などの壁紙(クロス)

壁紙で注意したいのは画鋲や釘などで空けた小さな穴。カレンダーや時計を壁にかける際に画鋲や釘を使うケースがあります。国土交通省のガイドラインには画鋲や釘程度の穴は通常損耗の範囲とされています。ただし、ポスターを大量に画鋲で貼り付けていると通常損耗とはみなされない場合もあるので注意したいところです。

 

天井のクロスでトラブルになりやすいのは、鉄板焼や焼き肉のほかタバコなどによるクロスの汚れと臭いです。フローリングとは違い、天井は掃除しにくいこともあり、汚れや臭いが残ったままになっているケースがあります。

 

  

  

床・フローリングやカーペット


フローリングやカーペットは、汚れや破損において原状回復が発生する可能性が高くなります。例えば、ペットの爪痕が広範囲にわたる場合や、キッチンの床タイルに物を落として割れてしまっている場合などは原状回復が発生するでしょう。フローリングやカーペットは一部だけを張り替えということが基本的にできないため、退去費用が高額になる可能性があります。

 

  

  

キッチン・風呂・トイレ


水回りはどうしてもカビや水垢が発生しやすいので、どこまで掃除が行き届いているかによります。誰が見ても汚れがひどい場合にはクリーニングしなければならないので、原状回復の費用が発生するでしょう。

 

 

 

まだまだ細かくはたくさんありますが、ざっくり書くとこの3点が一番「原状回復工事」「退去クリーニング」の対象になる箇所です!

  

  

  

こういったトラブルを避け

管理会社様も気持ちよく物件を次の方へご提案したり

退去者も気持ちよく新生活を迎えるために

当店のようなハウスクリーニング、退去立ち合い、原状回復工事などをワンストップで引き受けている業者があるのです!

引っ越すことが決まったら当店にまずは無料相談してみて下さい!

  

  

  

 

賃貸物件の管理会社様

退去清掃・空室クリーニングのご依頼、ご相談をお受けしております。
 
まずは無料でお見積り、無料でご相談はこちらよりお願いします。

お見積り、無料ご相談フォーム

   

   

あわせて読みたい!

自分でできるところまでお掃除したい!という方にはハウスクリーニングのプロが、皆様にも役立つお掃除ハックをご紹介! 

 

  

退去立ち合い、原状回復工事をASLEADに依頼するメリットその1

ハウスクリーニング・エアコンクリーニングの実績とノウハウが豊富

店舗クリーニングの専門業者、ASLEADではエアコンクリーニング、ハウスクリーニングの対応件数が多数ございますので安心して担保のクリーニングを任せられます。

 

 

退去立ち合い、原状回復工事をASLEADに依頼するメリットその2

安心の親切価格

当店の退去立ち合い、原状回復工事はよくある清掃業者のような人工での見積もりではなく、住んでいるアパート、マンションの規模によってしっかりとお見積りさせていただきます♪


固定の価格設定だと規模の狭い店舗や、特殊な施設などが損をしてしまうケースもありますのでしっかりお見積りをしたうえで金額提示をさせていただきます!

 

 

退去立ち合い、原状回復工事をASLEADに依頼するメリットその3

高い顧客満足度

当店のハウスクリーニングやエアコンクリーニングをご利用いただくお客様の95%以上が当店の清掃内容に「満足した」と感じて頂いております。ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、店舗清掃などは料金がただ安ければいいというわけではないので、料金×クオリティ×対応力を高めて顧客満足度100%を目指します!

 

  

  

その他、店舗クリーニング、空室クリーニングなどについて詳しくはこちら

 

  

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
店舗情報:ASLEAD
住所:東京都新宿区西新宿3-3-13 6F
TEL: 050-5375-7007
Mail: info@shibuya-aslead.com

受付時間
電話問い合わせ9:00~20:00
※作業中は後ほど折り返します!

メール・LINEは24時間受け付け中!

URL:https://www.shibuya-aslead.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

床、窓ガラスなどの簡易的な清掃から、エアコン内部のクリーニングの様な専門的な清掃まで対応!
また、キッチンや、浴槽、トイレ、レンジフード、洗面台などの普段汚れが気になる”水周り”の清掃も当店の人気メニューで、お客様からのご依頼と実績多数で顧客満足の口コミを多くいただきます!

 

退去立ち合い、原状回復工事のASLEADの特徴

 

ASLEADではもともとも他サイトでも大変好評いただいており、くらしのマーケット様経由の口コミ50件以上、ユアマイスター様経由の口コミ80件以上いただいております。

https://curama.jp/157439884/

https://yourmystar.jp/suppliers/aslead/


※現在は他サイトからのご依頼はストップしています。

※ご依頼はホームページのお問い合わせよりお願いします。

まずは無料でお見積り、無料でご相談はこちらよりお願いします。

 

空室クリーニングについて詳しくはこちら

賃貸の退去立ち合いについてはこちら

原状回復工事の施工事例について

東京で退去立ち合い、退去クリーニング、原状回復をお考えなら、世田谷区や川崎市を中心にハウスクリーニングをしている「ASLEAD」へご相談ください!

 

関連キーワード

#渋谷区ハウスクリーニング、#渋谷区退去立ち合い、#渋谷区空室クリーニング、#渋谷区原状回復工事、#移転、#移設、#引っ越し、#エアコンクリーニング、#賃貸清掃、#

東京都と川崎市近隣での退去立ち合い、原状回復工事のご依頼は「ASLEAD」へお任せください!

 

 

お問い合わせはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。