エアコンの汚れと健康被害

横浜近隣にお住まいの皆様こんにちは!

いつも当店のホームページのブログを見ていただきありがとうございます!
横浜のエアコンクリーニング専門店おそうじfirstです!

 

 

エアコンは暑い時も寒い時もボタン一つで快適な温度にしてくれる、今や現代人の生活にはなくてはならないものですね!

しかしそのとても快適なエアコンも湿度やホコリなどで汚れが付着するものです。

今回ピックアップするのは「エアコンの汚れと健康被害」についてです。

 
それではエアコンの汚れを放置することで生じてしまう、代表的な健康被害4つと、その他の怖い健康被害3つをご紹介!

 

エアコン汚れの代表的な健康被害その1:肺炎

エアコンのフィルターに付いているホコリには、肺炎の原因となる「アスペルギルス」というカビがいっぱいです。このカビが空中に舞って吸い込み、肺の中に入ることで、肺炎を起こしてしまうことがあります。

特に小さい子供、ご高齢者がいる家庭ではお気を付けください。

 

エアコン汚れの代表的な健康被害その2:アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎は、くしゃみや鼻水、鼻づまりといった症状です。さらさらとした鼻水が出るのが特徴です。とくにカビ菌が繁殖しやすい真夏であったり、締め切った部屋でエアコンを利用する真冬に症状に悩まされる場合が多いです。

 

エアコン汚れの代表的な健康被害その3:気管支喘息

身体の免疫力が低下している場合には、咳が止まらなくなる喘息の症状が出ることがあります。とくに梅雨のジメジメした時期に喘息の症状が出た場合には、エアコンのカビ菌が原因となっている可能性があります。

※気管支が弱い方は多くいらっしゃるので、本当にお気を付けください。

 

エアコン汚れの代表的な健康被害その4:ガンや食中毒
エアコンで発生したカビ菌は、空気中を待って食べ物に付着してしまいます。中には発がん性のあるカビ菌や、食中毒に繋がってしまうカビ菌もありますので注意が必要です。

 

その他起こりうる症状例

発症例としては件数は上記にくらべて比較的少ないですが、その他にも起こりうる怖い症状もご紹介します。。。

 

その他の怖い健康被害その1:アトピー性皮膚炎

エアコンに付着したカビの影響で、アトピー性皮膚炎が発症してしまうことがあります。とくに乾燥と重なったときに発症しやすいです。

 

その他の怖い健康被害その2:真菌感染症

真菌感染症というのは免疫力が弱っているときに、身体の内部にカビが生えてしまう恐ろしい病気です。脳や肺などにカビが侵入してしまう場合もありますので、小さなお子さんやお年寄りは特に注意が必要です。

 

その他の怖い健康被害その3:アレルギー性気管支肺アスペルギルス症

体力が落ちているときに吸い込むと、肺アスペルギルス症という肺の感染症にかかりやすくなります。

 

又、アレルギー反応が出てアレルギー性気管支肺アスペルギルス症が発症してしまうこともあります。

エアコンクリーニングをせず汚れを放置し続けることで、人体に与える影響は本当に大きいです。

特に体調不良などで免疫力が落ちていたりとか、赤ちゃんやお年寄りなど免疫力が低い場合には、たちまちエアコン内部のカビ菌の影響を受けてしまうことになり兼ねません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

健康状態が悪くなってからでは遅いので、定期的にエアコンクリーニングは行いましょう。

こまめなケアをして快適なエアコンライフを過ごしましょう♪また専門のプロにエアコンクリーニングを依頼するときは当店にお任せください!

 

渋谷、新宿、世田谷でハウスクリーニング、エアコンクリーニングをお探しなら当店にお任せください!

エアコンクリーニングについてはコチラ

各メニューの料金はコチラ

#ハウスクリーニング、#コロナ対策、#エアコンクリーニング、#お掃除、#プロ、#ウイルス対策、#除菌、#新宿区、#世田谷区、#渋谷区、#目黒区、#品川区、川崎市

クリーニングの力でコロナをやっつけよう〜

中心のハウスクリーニングのご依頼は「おそうじfirst」へお任せください!

■□■□■□■□■□■□■□■□
◆店舗情報◆

店舗名:おそうじfirst
住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目15−1
TEL: 050-5375-7007
Mail: info@shibuya-aslead.com

受付時間
電話問い合わせ8:00~20:00
※作業中は後ほど折り返します!

メール・LINEは24時間受け付け中!

URL shibuya-aslead.com/

最寄り駅:渋谷駅(JR線・メトロ各線・京王井の頭線・東急東横線・田園都市線)
神泉駅(京王井の頭線)

◆対応地域◆
■東京都心全域
新宿区 / 渋谷区 / 品川区 / 目黒区 / 世田谷区 /港区 /千代田区 / 中央区 / 中野区 / 杉並区 / 豊島区 /

■神奈川県川崎市全域
川崎区 / 幸区 / 中原区 / 高津区 / 多摩区 / 宮前区 / 麻生区
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ハウスクリーニング・清掃・お片付けなどのお困りごとにはハウスクリーニングの”プロ”の技術でお応えする「おそうじfirst」へお任せ!

床、窓ガラスなどの簡易的な清掃から、エアコン内部のクリーニングの様な専門的な清掃まで対応!また、キッチンや、浴槽、トイレ、レンジフード、洗面台などの、普段汚れが気になる”水周り”の清掃も当店の人気メニューで、お客様からのご依頼と実績多数で、顧客満足の口コミを多くいただきます!

東京でハウスクリーニングをお考えなら、渋谷区を中心にハウスクリーニングをしている、当店「おそうじfirst」へご相談ください!

お問い合わせはこちら
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。